アクシアはオンライン(Zoom)研修の全てをサポートできる研修会社です

HOME» アクシアはオンライン(Zoom)研修の全てをサポートできる研修会社です »はじめてZoomに参加する方へ

アクシアはオンライン(Zoom)研修の全てをサポートできる研修会社です

はじめてZoomに参加する方へ

今回は、初めてZoomを使ってみようという方へのご案内です。
初めてオンライン会議?というと、まだ不安に思う方もいらっしゃるかと思います。
やってみると、意外と(たぶん)簡単ですので、勇気を出してやってみてくださいね。

まず、準備段階です。

Zoomセミナーなど参加申し込みをすると主催者から招待メールが届きます。
まずは、準備ために参加URLをクリックしてください。

そうしたら、自動的にダウンロードが始まります。
(始まらない場合は、「Zoomをダウンロードして実行」をクリック)

次にグーグルクロームの場合は、左下にzoom.xexが出るので、そこをクリックしてインストールをしてください。
エッジの場合は、「実行」をクリック

そうしますと、ポップアップで「ホストがミーティングを開始するのをお待ちください」
と出ます。この段階では、ミーティングの日時にもなっていませんし、ホストがミーティングを開けてもいないので、もちろん参加はできません。
インストールしてミーティングに参加することが確認できた、ということです。
準備としてはこれでOKです。ここまでは、前日までに準備しておいてください。

参加者としては、ログインしなくても大丈夫ですが、アカウントを作りたければログインして
画面の指示にしたがって、メールアドレスや名前、パスワード、誕生日などを記入していってください。
(友達に紹介するはスキップして構いません)
アカウントは簡単に作れるので作っておいたほうが良いと思います。管理画面から、名前の変更なども行えますし・・。
もちろん無料で作れますよ。

ここまででも準備としては大丈夫なのですが、
できれば確認しておいていただきたいのが、
「オーディオのテスト」です。

先ほどのポップアップ画面の「ホストがミーティングを開始するのをお待ちください」
の下部に「コンピューターのオーディオをテスト」というアイコンがあります。
そこをクリックしてください。

オーディオの設定画面が出てきます。
上からスピーカー、マイクなどという文字が見えますか?
スピーカーのテスト、マイクのテスト、のアイコンをクリックして聞こえている状態を確認してください。どのスピーカー、マイクを使うかを選択する場所もあります。

マイクの場所の下のほうに「自動で音声を調整」にデフォルトでチェックが入っていますが、
これは、外しておいてください。

オーディオの設定が終わったら、ポップアップ画面の左側、ビデオをいう場所をクリックしてください。右側に「カメラ」の表示がありますね。ここで、どのカメラが映るのか?選んで選択してください。

以上確認が終わったら右上の×で閉じてしまって構いません。
「ホストがミーティングを開始するのをお待ちください」の画面も×で閉じて、
「ミーティングを終了」の赤いボタンを押して退出してください。

ここまでを前日までに確認しておいていただくとありがたいですが、
細かな設定はわからないという方向けに接続テストも開催していますので、
是非ご参加ください。

次に当日のお話です。
メールで送られてきている参加URLをクリックしてください。
「Zoom Meetingを開く」をクリック。
名前やパスコードの入力画面が出る場合は指示に従ってください。
そして「ミーティングに参加」をクリックします。
「ビデオありで参加」をクリック
「コンピュータオーディオに参加」をクリック
(主催者側の入室許可があるまでは、待合室でお待ちいただくので、上のアイコンがすぐに出ない場合があります)

書いてみると、分厚いですが、一度体験していただくと、意外と簡単だと思われる方が多いですので、どうぞお気軽に参加してみてください。
 

 

2021/01/19