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ハラスメント防止研修

アクシアでは、さまざまなテーマの研修を行っています。
今回は、大手メーカー様でのハラスメント防止研修。

講師はアクシアの無料セミナーでもたびたびご紹介してます林朋子講師です。
林講師の話はとても丁寧で分かりやすいです。

また、質問にも的確に答えてもらえるのは、
講師としての経験、実績だけでなく、それまでの大手銀行の管理職や大手外食産業でのキャリアや産業カウンセラー、レジリエンストレーニング講師であるなど、厚みがあるからだなと思います。

ハラスメントの問題については、林講師のようなプロの研修を継続的に続け、
常に新しく正しい知識を更新していって欲しいと思います。

                
                    画像は、セミナー時のものを使用しています。

■研修後のアンケート

・事例紹介が多く、簡潔で分かりやすかった。

・テキストも分かりやすく見やすかった。

・説明が丁寧で、話し方も聞きやすく分かりやすかった。

・今まで大丈夫と思っていたことも、そうではないことが分かった。

・是非、上司に聞いて欲しい。

・知らなかったことが理解できた。

・今まで何気なくしていた行為が、ハラスメントに繋がる可能性があることがわかった。


・日頃の自分の行為を見直す良い機会となった。

・人格否定、能力否定をしない対応を取りたい。

・ハラスメントを防止するには、トップの意識改革が必要。

・日常の部下とのコミュニケーションでハラスメントがあることを認識できた。

・全社員にこの研修を受けさせるべきだ。

・パワハラにならない方法がわかった。

・価値観を押し付けないようにしたい。

・このような研修を受ける機会が今までになく、初めて知る事が多かった。

・何気ない行動に注意しようと思った。

 

■総評

・ハキハキとした話し方で、2時間を長く感じさせない講義内容でした。

・事例も多く、グレーゾーンにも触れていただき、受講生にも分かり易く伝わったと思います。

・林講師が大変好評でしたので、また、お願いしたい。
 

 


 

 林 朋子
(はやし ともこ)
担当講座
ハラスメントを生まない職場作り
メンタルヘルス研修
レジリエンス強化研修
アンガーマネジメント

 

 


【林朋子のコラム】

日本興業銀行(現みずほ銀行)の個人営業窓口業務を統括し、部下40名をマネジメント。

その後、大手外食企業で、メンタルヘルス対策の構築、ハラスメント防止の社内啓発、社内ヘルプライン設置、 カウンセリング等を行う。

独立後は、 IT/通信事業・素材メーカー・小売業・製造業・不動産業・病院・飲食業・金融業など幅広い業界で「メンタルヘルス」「ハラスメント」「リーダーシップ」「女性活躍推進」などの分野でコンサルティングや研修講師として活動。

産業カウンセラー
認定ポジティブ心理学コーチ
認定レジリエンス・トレーニング講師

ーエンライト株式会社 代表取締役


 

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2018/11/14