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アフターサービス

先日、マックブックエアの充電ができなくなりました。

電源に繋いでも1%以上の充電ができないのです。

PCの電池マークをクリックするとバッテリーの異常を知らせるインフォメーションがあり

そこをクリックすると、すぐにネット上のアフターサービス画面につながります。

そこで、電話にするか、チャットにするか、AIにするか選べ、今回はチャットを選択。

するとすぐにチャット上にヘルプの方が現れ、対応してくれました。

途中、電池がどういう状態か確認する作業が入ったので、1回目のチャットは途中で

終わりましたが、2回目のチャットでは、私の情報の引継ぎもされていて、

とてもスムーズに対応が決まり、結局修電池交換に出すことになりました。

直営店持ち込みか、宅配手配かが選べ、翌日集荷にしてもらい3日後には

修理が終わったマックを手にすることができました。

そのスムーズなサポート対応に感動した次第です。

少し前にもOSの更新で失敗したのですが、電話サポートが素晴らしかったので

アップルってサポートがとてもしっかりしていると感心しています。

片や、、、今年購入した日本メーカーのPCですが、

購入後すぐに、何故かワードがPC上から消えてしまいました。

サポートにメールや電話など、色々とコンタクトを取ろうとしても

まったく?がらないのです。

堂々巡りになってしまって、サポートにたどり着けない。

AIサポートもわけのわからない情報を繰り返すだけ。

それなのに新製品やお得情報など頻繁にメールを送り付けてくる。

この差は何なのでしょうか?

その日本のメーカーは、個人的にも応援していた(応援している)メーカーなので

とても残念なのです。

日本のPCの重要部分は海外製で、日本メーカーは組み立てだけしかやっていない、というような

話も聞きますが、サポート体制も海外メーカーに負けてしまったのでしょうか?

アフターサービス大事ですよね。

 
 

 

2022/01/12

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