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健康な職場づくり応援団 ◆林朋子◆
傾聴~相手の“沈黙”を聴く
ラインケアの大切な役割のひとつに「部下の話を聞くこと」があります。 聞くだけなら話すより簡単だと思いがちですが、聞き方の上手い、下手は、 コミュニケーションの質を大きく左右します。 タイミング良く頷いたり、相槌を打ったりすることも、 良い聞き手に求められる要素ですが、「相手が黙っているときに どのように対応するのか」も、実はとても重要です。
しかし、多くの場合、相手が沈黙するとコミュニケーションが 途切れてしまいそうな居心地の悪さを感じたり 何か情報があった方が相手の思考回路が動くのではないかと 考えたりして、聞き手が沈黙を破って話をしたくなります。
相手が沈黙したら、こちらもゆったりと沈黙を待つことも大切です。 途中で「うーん、、、」と黙ってしまった相手に対して、 どのくらいの時間、待てますか? |
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「多分、あなたは〇〇だと考えているのかもしれないけど、 私は□□だと思うなぁ。あなたと同じこと、 実は私も経験したことあるんだけどね、結局のところ□□なんだよね~。 だからさ、今は〇〇にしか思えないかもしれないけどね~~~」 という具合で、いつの間にか話し手と聞き手が逆転してしまう場面を よく見かけます。 相手が考えていることを、わかっているかのような決めつけた 言い方をしてしまったり、自分に起きた良く似た体験を相手の体験と 全く同じ体験だと考えてしまい、相手の現状がよくわかっていると 思い込んでしまうような聞き手になっていることにも、 気を付けないといけないです。
現場の管理者には、最低30秒は待ってください、とお話しています。
しかし、待つといっても「時間がもったいないなあ、、、」 と考えてイライラした気持ちでいると、自然と相手に伝わってしまい、 相手は落ち着いて考えられなくなってしまいます。 沈黙している相手を観察していると、微妙に表情が変化したり、 何か言いたげに唇が僅かに動いたり、首を傾げたり、 手足が動いたりする等の小さな変化が起きます。 その変化を観察しながら、何かを絞り出そうとしていると 思えるときには、まずは一人で考える時間をとってあげることも、 大切な傾聴になります。 そして相手を観察しながら、相手の気持ちや、何を言いたいのかに 想像を巡らせて、一緒に伴走するような気分で沈黙を聴くことで、 そこから先の対話も大きく変わります。 |
2018/08/17