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アクシアスタッフだより
アフターサービス
先日、マックブックエアの充電ができなくなりました。 電源に繋いでも1%以上の充電ができないのです。 PCの電池マークをクリックするとバッテリーの異常を知らせるインフォメーションがあり そこをクリックすると、すぐにネット上のアフターサービス画面につながります。 そこで、電話にするか、チャットにするか、AIにするか選べ、今回はチャットを選択。 するとすぐにチャット上にヘルプの方が現れ、対応してくれました。 途中、電池がどういう状態か確認する作業が入ったので、1回目のチャットは途中で 終わりましたが、2回目のチャットでは、私の情報の引継ぎもされていて、 とてもスムーズに対応が決まり、結局修電池交換に出すことになりました。 直営店持ち込みか、宅配手配かが選べ、翌日集荷にしてもらい3日後には 修理が終わったマックを手にすることができました。 そのスムーズなサポート対応に感動した次第です。 少し前にもOSの更新で失敗したのですが、電話サポートが素晴らしかったので アップルってサポートがとてもしっかりしていると感心しています。 片や、、、今年購入した日本メーカーのPCですが、 購入後すぐに、何故かワードがPC上から消えてしまいました。 サポートにメールや電話など、色々とコンタクトを取ろうとしても まったく?がらないのです。 堂々巡りになってしまって、サポートにたどり着けない。 AIサポートもわけのわからない情報を繰り返すだけ。 それなのに新製品やお得情報など頻繁にメールを送り付けてくる。 この差は何なのでしょうか? その日本のメーカーは、個人的にも応援していた(応援している)メーカーなので とても残念なのです。 日本のPCの重要部分は海外製で、日本メーカーは組み立てだけしかやっていない、というような 話も聞きますが、サポート体制も海外メーカーに負けてしまったのでしょうか? アフターサービス大事ですよね。 |
2022/01/12