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オンラインサポートー音声が聞こえないと言われたら

Zoomサポートをしていると、ごくまれにですが、音声が聞こえないと言われることがあります。(参加者の一部から聞こえないと言われた場合です。発信者のトラブルは除きます)

音声が聞こえないと弊社で実施するZoomの場合、ほとんど出席の意味がなくなりますから最重要課題と言ってもいいかもしれません。

いくつかの対処法を提示したいと思います。

1,パソコン自体の音声の設定を確認する。
2,Zoomのオーディオ設定でスピーカーの音量を確認する。
3,スピーカーが外付けの場合、接続部分が外れていないか確認する。
4,スピーカーが複数利用できる場合はそれぞれにつなげてみる。
5,ほかのアプリが干渉していないか?
6,イヤホーンで聞いてみる。
7,Zoomのバージョンは古くないか?

などを確認してみて、それでも聞こえないようでしたら、一度退出してみてください。
そのまま入室すると聞こえるようになある場合もよくあります。


待機室画面にオーディオのテストがありますので、そこでテストして「聞こえますか」⇒「いいえ」を選択すると、自動で聞こえない原因を特定してくれるそうです。

聞こえないと焦りますし、せっかく時間を取っておいたセミナーに参加できなくなりますので、

事前にオーディオをチェックしておくことは大事ですね。

以上のような対処は参加者全員が揃った場所で確認するのはできないので、

私は聞こえない方のプライベートチャットへ自分の電話番号を送り電話していただき対処しています。事前に電話番号を周知されない場合には良い方法かなと思います。

また、他のPCがあればそちらで入るとか、セミナーによってはスマホでの参加も考えられますね。

 

それでは、また!

 
 

 

2021/03/09

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