社員研修・人材育成
リーダー研修
リーダークラス | |||
12~36名 | |||
1日 |
● 組織的な課題解決や、組織全体の成長へ向けた牽引力が高い人材に育成するプログラム |
● 危機的なビジネス環境でも的確な意思決定を下せる |
● 人を巻き込みながら主体的に意思決定ができるようになる |
|概要・特徴 |
リーダーの役割とは |
管理職を補佐し、組織全体の成長を牽引するリーダークラスの役割は非常に重要です。組織の計画から戦術、戦略、ビジョン設定まで多岐にわたります。しかし、組織の人員構成不均衡の影響等からこれまでチームをまとめた経験が極端に少ないリーダークラス社員が多いのが現状です。 さらには、リーダークラスへの期待は高いものの、組織全体の成長を牽引するために具体的に何をすべきか答えを見出せずにいる社員が多いのもまた事実。具体的な役割を認識しない状態では、例え様々な知識やビジネススキルの能力開発機会があったとしても活用できず、いつまでたっても1プレイヤーから脱することができません。 |
プログラムの特徴 |
本研修では体感ワークを通して「個人」から「組織」へと視点を広げ、組織全体の成果・成長を高めるために必要な意識・行動を体得します。また、ケーススタディによって危機的な状況でも的確な意思決定を下せるような思考力を高め、固定概念を取り払います。リーダーとしての自覚を持たせ、果たすべき役割や行動を理解することで仕事に取り組む意識変革を促します。 |
|プログラム内容 |
AM | 1. | アイスブレイク、研修の目的 | |
2. | リーダーとは ・リーダーの考え方、原理原則を確認 |
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3. | 体感ワーク ・リーダー/メンバーの役割、組織/チームで働くことの意味を体感 |
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PM | 4. | 体感ワークの振り返り ・今の自分の仕事への取り組み方を振り返る |
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5. | ケーススタディ ・厳しいビジネス環境での判断・意思決定方法 |
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6. | 行動計画 ・体感ワークとケーススタディを踏まえ、行動計画に落とし込む |
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7. | まとめ ・1日の気づき、習得したことの確認、実践への意志表明 |
|受講者の声 |
講義中心ではなく体験型の研修であり、それが自分の仕事にどのように 置き換えられるかをよく考えられた。 |
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今まで「リーダーシップとは?」ということをここまで考える機会が なかったが、ワークを通して深く理解することができた。 また、リーダーとしての自覚の足りなさを再確認できた。 |
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これまで参加した研修の中でも、かなり有益な研修だったと思いました。 今回の内容について今後まさに「実践」していきたいと思います。 |
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正直長いと内容も散漫になり後に残るものが少ないが、飽きさせない 自分で考える仕組になっており、内容・時間ともに適切であったと感じた。 中々全てが“満足した”という研修はないが、今回は全てよかったと思う。 |