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新入社員フォロー研修

対象者  新入社員   新入社員フォロー研修写真
実施人数  8~32名
所要時間  2日

 

 ポイント
入社後の成長を実感し、失いかけていた成長へのエネルギーを取り戻すプログラム
サーベイにより、上司・先輩からの率直な視点を伝え、自分の強み・弱みを客観的に理解する
同期同士で刺激し合う場となり、成長意欲を高める

 

概要・特徴

 

icon 新入社員フォロー研修とは

 

新入社員も入社して数か月経つと、仕事への慣れが出始めます。また、仕事や職場への不満や不安が徐々に大きくなっていくのもこの時期の特徴です。最悪の場合は早期離職を考え始める社員も出てくるかも知れません。

入社後にどんな仕事をしてきたのか、どんな壁がありそれをどんな風に乗り越えたのか、どのような実績を残してきたか等、一度立ち止まって仕事を振り返ることで成長を実感してもらいます。また、自身の課題を見つけて今後に向けての成長のきっかけをつかみます。

 

icon プログラムの特徴

 

【 入社後の仕事の振り返りで、成長のためのポイントを考える 】
次のステップへ進むための第一歩は、自分自身の成長を実感すること。本プログラムでは、入社後の仕事をしっかりと振り返り、成長してきたことを確認します。どんな仕事に取り組んできたのか、ぶつかった壁とそれを乗り越えた方法、成功体験等、時系列に沿って振り返っていけば必ず「成長のポイント」が見つかります。同時に、同期メンバーの成長が刺激につながります。
 
【 自分と周囲との評価のギャップから学ぶ 】
自分のことは意外と見えていないもの。だからこそ、周囲からのフィードバックが今後の成長の重要なカギになります。
本プログラムでは事前に本人、上司、先輩から仕事に対する取り組み姿勢に関するサーベイを取ります。上司や先輩の評価と自己評価との差異を冷静に分析した後、サーベイ結果を同期同士で共有しながら客観的視点で相互アドバイスを行います。上司や先輩の期待を理解し、来年に向けた成長のきっかけを作ります。
 

 

▼ サーベイ結果(サンプル)  
     サーベイ結果サンプルA サーベイ結果サンプルB

 

プログラム内容

 

1 日 目  
AM 1. 研修の目的・ルールの徹底  新入社員フォロー研修写真
2. 入社後の仕事の振り返り
・事前課題で記入した「入社後の仕事の振り返りシート」をメンバーで共有
PM 3. サーベイフィードバック
・事前に、本人・上長・先輩から仕事に対する取組み姿勢に関するサーベイを取り、結果をフィードバックする
4. サーベイ結果の自己分析
・サーベイ結果を読み込み、各自客観的に自己分析を行う
 
5. サーベイ結果の共有
・自己分析結果をグループ内で発表し、メンバーからのアドバイスを徹底する
 
2 日 目  
AM 1. ケーススタディ

・ケーススタディで、主体的に取り組む重要性を考える

 
2. セルフマネジメント
・良質な仕事をしていくための自分マネジメント方法を考える
3. 行動計画/まとめ
・3年後の理想の姿を思い描き、そこに辿り着くために何をするのか考える
・2日間の研修のまとめ

 

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