社員研修・人材育成
マネジャー研修
マネジメントクラス | |||
12~36名 | |||
2日 |
● マネジメント層の能力が企業の成長を決める!マネジメント層の強化で組織全体のレベルUP |
● “行動” “チャレンジ”するマネジメント力 |
● 社内外や上下の関係に捉われないミドルマネジメントの仕事 |
|概要・特徴 |
マネジャーの役割とは |
マネジャーが影響力を発揮する対象は社内外、上司・同僚・部下と広範囲であるため、企業活動の要を握っていると言っても過言ではありません。現場を動かし、トップが正しい判断を下すことができる環境を、マネジャーが作れるかどうかで企業の成長が決まってきます。 マネジャーが影響力を発揮する対象は上下左右、全方位に渡ります。 “上司からの信頼をベースにして、社外を巻き込んで仕事の成果をあげることができるのか”がマネジャーの重要な仕事です。部下との関係に重きを置きすぎると、小さくまとまった小粒のマネジャーしか育たなくなってしまいます。 |
プログラムの特徴 |
求められるマネジャー像に必要な4つの要素が強化されます。 | |
1) 胆力:マネジメント力の土台 ・経験を踏まえた自分の考えに対する自信 ・何事にも逃げず立ち向かう勇気 |
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2) 突破力+革新性:新しいものを生み出し、実現する力 ・前例にこだわらず、現状に甘んじない ・行動を重視し、失敗を容認できる |
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3) 巻き込み力:上司、社外、同僚を巻き込む力 ・共感できるゴールを設定している ・他の人のこと(思い、利害・・・)まで考えが及んでいる |
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4) 育成、指導力:部下育成に限らず、関わる人を成長させる力 ・部下育成は仕事を軸に行う。部下は仕事の最大のパートナー ・社外の人であっても、仕事を通じて人を成長させることができる |
|プログラム内容 |
1 日 目 | |||
AM | 1. | アイスブレイク、研修の目的 | |
2. | マネジメントとは ・マネジメントの考え方、原理原則を確認 |
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3. | 部下育成 ・部下育成の考え方、具体的な方法をケースと使って学習 |
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PM |
4. | 経験を振り返る ・マネジメントの軸になるもの、確固とした考え方、行動の基盤になる軸を浮き彫りにする |
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5. | 成し遂げたいこと ・土台になる軸を認識した上で今後成し遂げたいことを明確にする |
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6. | 想像力 ・研修メンバーの理解を深め、想像力の核になるものをつくる方法を身につける |
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7. | 1日目の振り返りまとめ | ||
2 日 目 | |||
AM |
1. | ケース演習 (現場編) ・個人演習 ⇒ グループ演習 ⇒ 発表 ・相互フィードバック |
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2. | 体感ワーク① | ||
PM |
3. | 体感ワーク② ・その時の心理状態、解決方法、フィードバック |
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4. | 相互フィードバック ・研修期間中のお互いの行動を客観的にフィードバック |
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5. | まとめ ・2日間の振り返り、今後の取り組み方 |