社員研修・人材育成

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メンタルヘルス研修

対象者  現場管理職、人事・労務担当者    
実施人数  20名程度
所要時間  半日~1日

 

 ポイント
従業員のストレスチェックも義務付けられ、メンタルヘルスへの対策は喫緊の課題になっています。

本研修では、メンタルヘルスに対する知識を身につけ、自分だけではなく、部下への対応を理解し、心身良好な職場を築いていくことを目標とします。

 

概要・特徴
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メンタルヘルスに対して、会社はどのように向き合ったらいいのでしょうか?現場の管理職は?

そして、働くすべての人は自分自身で何をしたらいいのか?この研修はメンタルヘルスに対する正しい知識を身につけ、具体的にどうしたらいいかを事例、ワークを行いながら実践的に現場に落とし込めるプログラムです。

 

プログラム内容

 

1.メンタルヘルス問題を取り巻く
      社会の現状

 ・うつ患者数、精神障害の労災件数
 ・メンタル対策不備が企業に与える影響
 ・ストレスと生産性の関係
 ・メンタルヘルス対策の主要項目

2.セルフケア:労働者自身が行う
     メンタルヘルス不調防止策 

 

 ・ストレスへの対処方法
 ・ストレスの要因、ストレスパターン、セルフチェック
 ・ストレスの程度と仕事への影響 

3.ラインケア

   ・ラインケアとは
 ・メンバーの特徴・傾向を知る
 ・職場環境の問題点の把握と改善
 ・日頃のコミュニケーション状態チェック
 ・職場の状態チェック
 ・ストレスチェック結果に基づく職場改善

 

 

担当講師

 

           林 朋子(エンライト株式会社 代表取締役​)

日本興業銀行(現みずほ銀行)の個人営業窓口業務を統括し、部下40名をマネジメント。

その後、大手外食企業で、メンタルヘルス対策の構築、ハラスメント防止の社内啓発、社内ヘルプライン設置、 カウンセリング等を行う。

独立後は、 IT/通信事業・素材メーカー・小売業・製造業・不動産業・病院・飲食業・金融業など幅広い業界で「メンタルヘルス」「ハラスメント」「リーダーシップ」「女性活躍推進」などの分野でコンサルティングや研修講師として活動。

産業カウンセラー
認定ポジティブ心理学コーチ
認定レジリエンス・トレーニング講師

 

 

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2017/05/13

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