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<終了>2/17(月)チームビルディング研修ご紹介セミナー

無料セミナー 人事/経営幹部向け ご紹介セミナー  
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  ■ 2月17日(月) 15:30~17:30


企業風土改善のために創造的手法を用いた

チームビルディング研修

 無料ご紹介セミナー

インプロ"を一度体験してみませんか?”

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開催場所 ちよだプラットフォームスクウェア 会議室503

 

◆  企業風土改善のために

新しいアイディアが生まれない。アイディアが生まれても組織のどこかで止められてしまって実現でき

ない。コミュニケーションがうまくとれず生産性が上がらない、そのようなぎくしゃくとした人間関係

の中では企業の成長は望めません。

組織風土を変えることは簡単ではありませんが、あなたが動けば所属する職場の関係性を変えることは

可能です。組織の中で自分から動くことは、言うは易し行うは難しですが、勇気を持って一歩踏み出す

力を教えてくれるのがこの研修です。

創造的手法を用いたチームビルディング研修では一歩踏み出すための安心安全の場はどうやって作って

いくのか?他者をどのように受け止めるといいのかを具体的に“体感”しながら

学ぶことができます。

 

講師は研修ごとに素晴らしい評価を得ている野原秀樹氏。多くの気づきを得られたと絶賛されています。

是非、一度体験してみてください。

◆ 導入実施例
 
入社前の内定者同士の関係性の強化
 
新入社員研修として(配属後での活用だけでなく、新入社員研修全体の効果を上げる)
 
マネージャーが自組織のまとまりを強くするため
 
そのほか、新しいプロジェクトを早期に立ち上げるため、など様々な組織、階層に効果があります。
 
 講師より
企業に於いて「ヒト・モノ・カネ」はとても大切な資源です。
とりわけ、これからの社会では「ヒト」をいかに育てていくかがとても重要になってきます。その中でマネジメントをする立場として「ヒト」を育てていく
マネジメントスキルが大いに望まれます。
 
今回のセミナーでは特に「コミュニケーション」にフォーカスをし
また創造的手法を用いた体感型のアプローチにより「見えない」を「見える化」し、より良いコミュニケーションを実現するスキルをご紹介いたします。
 
部下にとって上司の言葉はとても重みがあります。何気ない一言、何気ない言動が部下にとって大きな誤解を与えている場合もあるかも知れません。また、マネージャー(プレイングマネージャー)として、上司としてどの様なあり方を持って部下と接する事が大切なのか、上司に求められるコミュニケーションスキルを理解習得するから、部下とのより良い関係を築けるのです。
 
部下をより良いコミュニケーションを通してサポートしてマネジメントする
そのスキルを見つめてみませんか?
 

 

◆ インプロとは・・・

インプロ(インプロビゼーション)
 
打ち合わせや台本が一切ない状態で、とっさに今の状況や状態を理解し何をしたらよいか(創造)、どう動いたらよいか(行動)、どんなバランス(調整)が必要なのかを的確に判断し与えられている状況や状態を「最も相応しい成果」へと導いていく等の能力が試されます。想定外の出来事であるため、自身の日頃の経験や思考、価値観が浮き彫りとなり「ありのままの自分」をさらけ出すことになります。

特にシーン創造のインプロでは、徐々に人数を増やしながら、各自の順番で様々なシーンを創造していくので。相手の創ったシーンに自分がどの様な立場で対応する事が最も良いか判断して演じることが求められ、状況判断力、察知力、判断力、表現力や「行動:働きかけのあり方」「調整:状況把握・全体最適」をポイントとして、意識のあり方、他者との関り合い方などを深めることができるようになります。

◆ 「創造的手法」を用いた体感型相互学習スタイル

         

          

セミナーのお申込みはこちら
※ご同業や士業の方、個人の学習目的のお申込はご遠慮いただいております。
予めご了承ください。
 
過去のセミナーの様子です。

 

 

実際の研修で非常に多くの研修後感想をいただきました。
以下、アンケートの抜粋をご覧ください。


■参考になった点

・普段仕事の中で無意識のうちに思い込みや偏った視点で物事を見ているという点に改めて気づくことができました。

・職場・お客様関係ともに相談しやすい環境を自分から作っていくことの大切さを学ぶことができた。

・「受容」というキーワードがとても参考になりました。今まで、人の話を聞いたらすぐにyes/noを返そうとしていました。まずは相手の話を受け入れてから肯定/否定をすることでコミュニケーションが円滑になると学び、これから実践していこうと思いました。

・今回のポイントは「まずは受容」であったかと思うが、営業として様々な立場の人をリードしていく為に必須な要素であると再認識した。見えないものを見える化していくそのものこそが営業の仕事なのかな、と自身の仕事の本質を考える機会ともなった。

・コミュニケーションで最も重要とされる、「受容」という考え方を、改めて認識しました。今後は自分の仕事の中で、さらにこの「受容」を意識して実践しようと思います。※只、自分が意識して実践すると、相手が受容していない態度等、良く見えてしまい、悲しい気持ちになる時がございます。その場合は、今回の話を職場にフィードバックしたり、トップから受講必須とする等、会社全体でコミュニケーションの受容が浸透されれば、コミュニケーションの活性化が起こり、会社を変えるイノベ―ジョンへとつながっていくと思います。

・グラフの読み取り方の他に、グラフの裏にある意図などを読み込むなど、取引先から出てくる情報の読み込みなど、活用できる内容が充実していた。

 
■気づき

・インプロでとっさに反応する訓練は日頃からやっていると、客先対応・社内対応で使えそうだと思いました。

・普段コミュニケーションは何気なくとっているもので、概念化・スキル化できているものではなかったので、今回の経験で自身の強み・弱みを把握できたとともに、営業活動における戦術の1つとして意識していくきっかけとなった。
 
2017/8/2(水)には、ビジネス数学の日として、数的センス向上トレーニングと、ビジネスで使える統計講座を一挙にご紹介する無料セミナーを開催いたします。皆さまのご参加をお待ちしております。

■誰に進めたいか?

・管理職特に上位層に傾聴について勧めたい。長年の経験や知識がコミニュケーション(傾聴)の邪魔をしていないか?改めて考えてほしいですね。

・部下の育成にもつながる内容だったと思うので、上司の方にも受けて頂きたいと思いました。地方営業の幹部職は、東京に出張で研修を受けることが難しいので、地方にて講演が行われるといいと思いました。

・同じ部署のメンバーやSEの方々に進めたいと思います(全員が同じようなコミュニケーション術が使えれば、よりいい案が出て、よい結果が出るのではないかと思ったから)
 

◆ 期待できる効果

※見る、聞く、話す、考える、笑う、楽しむ、体を動かすことでの

□ 自己開示
□ 共感、承認、信頼
□ 他者の価値観の理解
□ 思い込みや誤解が解ける
□ 恥ずかしさやできないという殻を破る
□ 自己表現、他社理解、相互理解

□ 自発的協力行動
□ 知らなかった他者の側面を知る
□ 他者への関心、興味に繋がる
□ ありのままの自分をさらけ出せる
□ 自分の新たな側面を知る
  etc.

◆ このセミナーで行うこと

インプロの体験など「創造的手法」を体験いただき、それがどのように実践に役立つのかを
解説いたします。

       

 

セミナーご案内資料 ◀ セミナーご案内資料2020.2.17
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詳細情報

 

  日 時 2月17日(月)15:30~17:30  (受付 15:15~)
  場 所 ちよだプラットフォームスクウェア 会議室503
〒 101-0054 東京都千代田区神田錦町3‐21 

  
  【アクセス】 地下鉄東西線 竹橋駅 徒歩2分 / JR神田駅 徒歩12分 他
  定 員 15名  ※最小開催人数 6名
 対 象 者 人事・教育ご担当者様、経営者様
※ご同業や個人、士業の方からのお申込はご遠慮いただいております。
予めご了承ください。
  費 用 無料  ※1社2名様まで無料。3名様以上ご参加の場合、お一人につき1万円(消費税別途)
講 師  野原 秀樹



株式会社 MANY ABILITIES 代表取締役 

愛知県名古屋市出身、18歳でジャズダンスを始め19歳で上京バレエを始める。日本バレエ協会公演、各種バレエ団 など多数の作品に出演する。その後各種公演、発表会、イベントなどに於いて演出、構成、振付、出演、プロデュースなどを行いバレエだけに限らずアート、エンターティメントが身近になる 活動に取り組む。 その一方でビジネスパーソンとしても様々な経験を積む。2008年(株)MANY ABILITIESを設立し、体感ワークやインプロ、対話、 演習、心理学、コーチングなどの様々なエッセンスを活用した「創造的手法を用いた体感型相互学習」の研修を開発する。企業、病院、大学、介護施設、飲食店など様々なところで研修を実施して好評を得ている。

 

★SMBCコンサルティング、日経ビジネススクール、産能マネジメントスクール においても講座を担当

 

 

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※ご同業や士業の方、個人の学習目的のお申込はご遠慮いただいております。
予めご了承ください。
 
2019/12/11

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