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「働き方改革」を促進するもう一つの視点
先週に続き、「働き方改革」についてのテーマです。
今の業務を見直さずに、単に残業時間を減らすとか、 働き方を見直すことはできません。 今まで必要ない仕事で残業をしていたわけではあり ませんから、業務の見直し、業務改善をまず行わな ければいけないことであることは明らかです。 (残業代が生活給になってしまっている人がいたり、 ただ早く帰りづらいから帰れらない人もたまにいますが)
とつながる仕事、そして全社の仕事まで広がります。 その上で、個々の業務だけでなく、組織体制や仕事の再設計 を行い、人の配置、制度を変えるところまで出来れば、 かなり業務は効率化することができます。
にあります。 |
それは外部(取引先、業務依頼先、発注先)との仕事の 見直しです。 わかりやすくいうと、自社がクライアント(お客さま) である時、相手の業務効率を妨げるようなことをして いないか。ということを考える必要があるのです。
検討の時間を長く取りすぎていないか、担当者は責任 を果たせているのか、などを考えてみましょう。
研修担当者からの問い合わせで、何度も打ち合わせを 行い、企画を提案し、その結果担当者では決めきれない、 ということで責任者が出てきてもう一度最初からやり直し。
全て呼んで全社に提案を求め、数社に絞り込んだ上で、 さらに企画を練り直す。
発注する際に、内部で基準(意思)統一しているか。 を見直すことで、お互いに無駄な時間をなくすこと ができるのです。
そこはお互い様。お互いに気持ちよく仕事ができる様、 外部との接点の業務を見直す。 担当者のあり方は、社内のマネジメントのあり方にも つながるので、人材育成にも効果があります。
することができるのです。 |
2017/01/23