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アクシア社長のオフィシャルブログ
伝統は革新
CHANELの香水にYouTuberのコムドットを起用 というニュースを目にしました。さすがやるなCHANEL! コムドットの起用は、今のCHANELユーザーの顧客には ミスマッチだし、刺さらないし、嫌悪感すらいだく人も いるでしょう。ハイブランドのCHANELのイメージが 崩れると思う人も。 しかしそれはCHANELの戦略通りなのではないかと。 シャネルを創設したココ・シャネルの生き方は 当時の社会への挑戦であり、女性の生き方の改革であり、 自分の生き方の苦しいばかりの模索。 そのココ・シャネルが生きていたら、他のハイブランドと 同じように語られることをどう思ったのか。 多分、是とはしなかったのではないでしょうか。 伝統(ブランド)はそのような核心を繰り返し、 時には今の顧客を失ってでもメッセージを発信し、 新しい世の中を作って、新しい顧客を開拓していく ことができなけれが生き残れない。 そして、その革新=チャレンジは、成功するかは わからない。さあ、どうする。 失敗の可能性もあるから革新しないのか。 革新のためにチャレンジすることを大事にするのか。 あなたは、そしてあなたの会社はどちらでしょう。 わかっていても革新できずに顧客の高齢化とともに 衰退してしていっている産業、企業がたくさんあるので どちらを選択したらいいのかは自明のことなのですけどね。 |
【今週の1冊】 「落語を聴いてみたけど面白くなかった人へ」 2020年 頭木弘樹 著 知り合いで落語を始めた人がチラホラ出てきました。 今年初めのイベントは、談春独演会 でした。 一昨年くらいから落語を聞くようになりました。 そこでこの本に出会いました。 落語の成り立ち、歴史、構成、楽しみ方、 そして「耳の物語」と「目の物語」の違い。 さらに深い落語の楽しみ方が理解できて、 また色々聞いてみたくなりました。だけで終わらず、 この頭木弘樹。カフカの研究家でもあり、カフカの 小説と落語の共通点がそこかしこに! 先週「審判」を読んだ不思議な感じはこれだったのか。 がよくわかってちょっと感動。 落語のように朗読するとカフカの小説は違った味に なるんでしょうね。すでに頭の中では噺家は審判を 語り始めています。 と、こんな出会い、つながりがあるから本を読むって 面白いんですよね。 【もう1冊】 日野自動車不正報告書 https://a11.hm-f.jp/cc.php?t=M 企業経営に関わる方だけでなく、全ての働く人に読んでほしい 「全文」の「第10章:従業員アンケート」の結果 未だにこのような組織があるということ、そして、調査委員会は 本気で会社をよくしようとしていることがわかります。 ・「昭和の働き方が残っている」という表現が出てきますが、 昭和にもこんな働き方が普通な会社はそうそうなかった ・仮に、うちの会社も似たようなものだ。と感じる若手がいたら その会社を改革することにエネルギーを注ぐのではなく、 すぐに逃げ出した方がいいですよ |
2022/08/09