アクシア社長のオフィシャルブログ

HOME» アクシア社長のオフィシャルブログ »優先順位

アクシア社長のオフィシャルブログ

優先順位

毎日の仕事が忙しく、ひとつの業務を行っていると、

さらに別の仕事が舞い込んでくる・・・

このような状況で大変な思いをした経験はありませんか?


ですが、想像をはるかに超えた仕事量を抱えていながら、

どんなことも動じることなく、こなしていく人もいます。

このような人はどのようにして仕事をこなしているのでしょうか。


もともと要領が良いのでしょうか。それとも日々鍛えられ

て優先順位の決め方を養ってきたのでしょうか。


処理すべきすべての仕事には時間制限があります。

そして1日の勤務時間にも限りがあります。

限られた勤務時間内に期限の決められた無数の仕事

をこなすためには、to doリストを作成することが有効な

手段のひとつではないでしょうか。

しなければならない仕事が同時にたくさんある場合、

それらを書き出して可視化すると業務を整理することがで

き、把握することも簡単になります。to doリストを作った

後は、仕事の重要度や提出期限、自らの処理能力などを鑑

みて、それぞれのタスクの期限をつける。


そうして、目の前の仕事だけに集中すること。マルチタスクが

こなせる人ほど、その瞬間は目の前のひとつの仕事に集中

しているものなのです。


加えて締め切りや期限が変更する可能性も考えて、リストの

アップデートを定期的に行うことと、予備時間を設けることで、

急な変更にもスムーズに対応ができるのではないでしょうか。


昨日からの雪。スケジュールの見直しですね!

 

2016/01/20

アクシア社長のオフィシャルブログ

    

HOME

アクシアスタッフだより

オンライン(Zoom)サポート

社員研修・人材育成

セミナー情報

会社概要

講師紹介

お問合せ

 

   

メルマガ会員登録