HOME» アクシア社長のオフィシャルブログ »サービス品質
アクシア社長のオフィシャルブログ
サービス品質
| 「日本のおもてなしは素晴らしい」などど言われて いますが、先日とあるホテルのフロントでちょっと したことを聞いた時の出来事です。 すごく丁寧に仕事をしてくれました。要件を復唱し、 上司らしき人に確認して笑顔でミスが無いように・・・ 実はその時、私はとても急いでいました。次の予定が 迫っていてすぐに外出しなければいけない。それでも 聞いたのはとても簡単な確認事項だったからなのですが、 フロント係は「心を込めたおもてなし」をしていただけ なのかもしれません。 でもそれってホテルが考えたおもてなしの押し売り? なのではないでしょうか。 そんなことが日常の生活に溢れていないかな。 会社はレベルを揃えるためにおもてなしのルールや 細かいマニュアルを作ってしまいがち。そして現場には その通りに行うことを促し、真面目なメンバーは マニュアル通りに動く。多分そこに悪意は全くない けれども、結果的に現場の一人一人は自分で考えなくなる。 目の前にいる人のことを見なくなる。 大事なことは、自分で考えるクセをつけることなの でしょうね。一番大事にすべきことは何かを明確にして、 しっかりと徹底するけれども、やり方は任せる。 と、ここまで書いてきて、、、 アクシアって”価値あるもの”という意味なのです。 価値あるものはきちんと共有するけれども、その場の 判断や対応は一人一人が自分で考えて実行できるように する。そのような人をどんどん増やしていきたいですね。 | 
|  | 
| 【今週の1冊】 いろいろと年末進行で忙しく、今週はお休みです! *来年に向けて一言。 毎週1冊本を取り上げるようになって8ヶ月。本屋に行く 機会が格段に増えて、手に取るジャンルが増えました。 ただ一つ弊害が、、、。それは重たそうな本を避けるように なってしまったこと。「これは1週間で読みきれないな」と 思うと読まなくなってしまったのです。 なので、来年は少しボリュームのある本も増やしたいので、 今週の1冊は時々お休みするかもしれません。 が、言い訳にならないようにしますね。 | 
2017/12/19

