アクシア社長のオフィシャルブログ

HOME» アクシア社長のオフィシャルブログ »自分の意見をしっかり持つこと

アクシア社長のオフィシャルブログ

自分の意見をしっかり持つこと

先日こんな話が話題に上がりました。
 

「誰かのため、ばかり考えて行動してると自分の

 考えがなくなるよね」

その方の会社は「CS、顧客満足」を強力に推進

していて、経営幹部から現場の担当者まで

”お客さまのために”がしっかりと浸透している。

しかし、思ったほどお客さまの満足度が上がって

いかない。それはどうしてなのか・・・。
 

そこで顧客に話を聞いたりしてわかったことが、

「お客様が満足する提案ができていない」

「提案(オススメ)に驚きがない、新鮮味がない」

とのこと。
 

お客様のことだけを考えすぎて、自分の意見を

無くしてしまっているから、提案がありきたり

のものになってしまっているようだったのです。
 

そこで、現場の担当者にも話を聞いてみると、

見事に自分の意見がなくなってしまっている‥。
 

自分の意見はどこかにいってしまい、この人は

何が好みなんだろう?どういう提案を望んでいる

のだろうということしか考えられなくなっている。
 

それでは、お客様も満足しないだけでなく、現場の

担当者が考えを持たない人になってしまう。
 

すぐに方向転換して、社内で自由に意見を言う

時間を作り始めた。とのことでした。

結果はこれからですが。
 

自分の意見をしっかり持つって大切ですよね。

 

2016/06/28

アクシア社長のオフィシャルブログ

    

HOME

アクシアスタッフだより

オンライン(Zoom)サポート

社員研修・人材育成

セミナー情報

会社概要

講師紹介

お問合せ

 

   

メルマガ会員登録