アクシア社長のオフィシャルブログ

HOME» アクシア社長のオフィシャルブログ »AIについて語ろう

アクシア社長のオフィシャルブログ

AIについて語ろう

夏休み、外出していない日はほぼ毎日AI使っていました。
仕事のアイティア出しの相談相手は、ちょっとした計算のサポート
お願いしたり、外出のルートを考えてもらったり。AIづくし。
でもそんな生活してたら、もうAI無しに生きていけない。
とはならなかったのですよ。だってAI嘘つくし、いい加減だし、
指示が少し曖昧だと確認しないで、それらしいことをダラダラ回答
してくるから読むのも大変だし、曖昧な指示を適当に解釈して出した間違った
答えを根拠に計算し続けるからよくわからないループに陥るし。
ということでAIなんて全然使えないんですよ。
 
ですが、ここで終わっては時代に取り残されてしまいますよね。
AIはまだまだ進化中。というより常に進化していくのだから、
それを理解するためにも使い続けて、使いこなしていかないとね。
だって音声での会話もあっという間にレベルアップしているし、
自分好みに調教できるから話し相手になってくるし。
しかもいい加減で平気で嘘もつくからそれも含めていい相棒かな。
AIは所詮ツールでしかないから、いかに使いこなすか、だよね。
 
ということで、「AI時代の研修シリーズ」という研修コンテンツを
作りました。今回は珍しく会社の宣伝です。
ぜひ、クリックしてみてください。
 
 
 
【今週の1冊】
 
「AIネイティブカンパニー」ソースネクスト息吹プロジェクト 2026年
「パンツを脱ぐ勇気」 児玉教仁 著 2011年
 
久しぶりに小説以外の本を。ビジネス本なのか自己啓発なのか、
ジャンルは分かりませんが、たまには小説以外も読まないとね。
小説と違って世界観に入り込む必要ないし、学術書のように学ぶ
必要ないからサクッと読める。
で、今週のテーマに合わせてAI関係を読んだら極端過ぎたので、
体を持たないAIにはその感覚はわからないだろうパンツの本。
もちろん実際にパンツを脱ぐ話じゃないけど、こういう人がAIを
使いこなせるようになったら強いよね。ということはわかる。
で、全員がAIに振り切った会社は怖いよね。ということもよくわかるので
社会実験として5年後、いや1年後のどうなっているのかは知りたいなと。
 
 
 

 

2026/08/16

アクシア社長のオフィシャルブログ

    

HOME

アクシアスタッフだより

AI時代の研修シリーズ

オンライン(Zoom)研修

社員研修・人材育成

会社概要

講師紹介

お問合せ

 

   

メルマガ会員登録